「これってデート?」って聞くとどうなる?12名の女性の体験談

「これってデート?」って聞くとどうなる?12名の女性の体験談 会話中の男性心理

※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



好きな男性と二人きりで遊んだ時に「これってデート?」と聞いたら、相手の気持ちを確かめられそうですよね。

しかし、男性がどんな返事をするのか分からないので、不安になっている方も多いと思います。

そこで今回は『「これってデート?」って聞くとどうなる?』と題して、12名の女性の体験談をご紹介します。

果たして、男性たちはどのような反応をしたのでしょうか?

スポンサーリンク

「これってデート?」って聞くとどうなる?

否定されて付き合わなかった

ショックでキレてしまった

30代女性「ななこ」さん
大学生の頃、同じゼミだった背のすらりと高い少し天然の男の子がいました。
彼の素朴なところに惹かれていた私は、彼と何度か2人で出かけました。ショッピング、ドライブ、水族館。
そしてクリスマスの日までも2人で出掛けたので、「これはもしかして付き合っている?」と密かに感じていました。
私は彼とお付き合いできると思っていたので、付き合う気満々で「クリスマスに2人で出かけるって事は、デートって思っていいのかな?」とドキドキしながら聞きました。
すると彼は「え?友達だと思ってた。女の子と2人で出掛けるってデートって事なの?」と逆に聞かれてしまい、かなりのショックで、思わず私は少しキレ気味で「私が気があるのくらい感じていたでしょ?私の事を友達としてしか見れないのなら、はじめから気を持たせるような事して欲しくなかった」と言ってしまいました。
それ以降、彼とは学校で会っても話すこともなくそのまま終わってしまいました。

曖昧な返事で付き合わなかった

特に何もなし

40代女性「あまねん」さん
大学生の時に友達の彼氏の友人に「暇ならご飯食べにいかない?」と誘われて二人でファミレスに行きました。
食事を終えて会計をするときに、私が出そうとすると「俺が出すからいいよ」と言い私の分も支払ってくれました。
それから、近くの大きな公園に行き人気のない場所を散策しました。
彼のことは特に好きではなかったのですが、その時、私もフリーだったこともあり「付き合ってもいいかな?」ぐらいの気持ちはあったので「これってデートなの?」と聞いてみたところ「どうなんだろう?」とはぐらかされました。
その後も、何度か彼と食事をして観光スポットや公園に行くということを繰り返していたのですが、彼からは特に何も言われず、付き合うまでには至りませんでした。

一気に気持ちが冷めた

40代女性「ちはな」さん
転職前に繋ぎで入ったバイトの職員とよく食事に行っていました。
その日わたしは最後の出勤で、お疲れ会と称して彼と食事に行きました。
半年間週に二回は二人で食事に行っていたため、相手がわたしのことをどう思っているのか、気になっていました。
食事も終盤。ふと話題が途切れたタイミングで意を決してきいてみました。でも、好きか嫌いかなどはっきりとわたしから聞くのも悔しかったので、「ねえ、これはデートなのかな」と遠回しに聞くと彼の答えは「君がデートだと思えばそうだし、思わなければただの食事」。
なんだか一気に面倒くさくなって、仕事が契約切れでちょうどよく、それで音信不通にしてしまいました。
一気に気持ちが冷めることってあるんですね。
スポンサーリンク

曖昧な返事だったけど付き合えた

「うーん、デートじゃないかな??(笑)」

30代女性「あじゅ」さん
プラネタリウムを見に行ってドライブしてご飯食べました。
いつもなら気にはしないのですが、その時はふと「これってデートなの??」と聞きました。すると彼は「うーん、デートじゃないかな??(笑)」と微妙な返答でした。遊びとデートは大きな差があります。
それから一か月後に彼と付き合い、翌月にプロポーズされました。今では結婚して1年経ちました。

「デートにもなるね」

20代女性「ねぽりーむ」さん
大学生になりたての頃、地方から上京してきた男の子の行きたい東京のスポットを探訪しました。
まず築地に行って二人でお魚のどんぶりを食べ、その後六本木に移動して二人でカフェに入ってお茶をしました。
その時にドキドキしながら「これってデート?」と聞いたところ、相手は「デートにもなるね」と曖昧な反応をしました。
その場では茶化して笑って済ませましたが、帰宅後に「デート楽しかった」と連絡があり、付き合うことになりました。

「荷物持ちに付き合わされてるだけ」

20代女性「ゆんな」さん
ショッピングモールに男友達と買い物に付き合ってもらった時に「これってデートなの?」と聞きました。
そしたら男友達は「荷物持ちに付き合わされてるだけ」と笑いながら答えてくれました。
その後、何度かご飯に行ったり、カラオケ行ったりして男友達の方から「良かったら付き合ってください」と言われて、付き合いました。
スポンサーリンク

肯定してくれて付き合えた

「そうだね」

20代女性「宗次郎」さん
近くで蛍が見えると聞き、ホテルのフロントだった彼とホールスタッフだった私の二人、仕事終わりに『お客様に説明が出来るように下見をする』という名目で山奥へ向かいました。
向かった時間が遅かったため周囲に人の気配はなく、薄暗い山道を歩いていたとき、ふと軽い気持ちで「デートみたいですね」と聞いてみました。
すると今まで軽快に喋っていた彼が一瞬黙り「そうだね」と言った後、何事も無かったかのようにお喋りを再開させました。
元々好意を持たれていることは知っていましたが、山道で私と手を繋ごうとしては諦める姿を見て確信に変わったので、そんな質問をしてみたのです。
案の定、その後挙動不審になってしまい、何だか可哀想なことをしたかなと今でも思っています。
なお、この出来事がキッカケではありませんが、その後付き合うことになりました。以上、私と夫との昔話でした。

「うん、そうだね。」

30代女性「みつ」さん
二人でドライブデートをしました。海沿いを走る車の中で「これってデート?」と聞きました。
まだ付き合うとかではなかったので、どんな気持ちなのか知りたかったのです。そして彼の答えは、「うん、そうだね。」と。その瞬間とても嬉しくなり、そのままデートをしていました。
食事の後告白しちゃおうかと思っていたのですが、実は彼には彼女がいたのです。でも私はもう好きになってしまっていたので、彼女と別れて私と付き合って欲しいと伝えました。
それから数ヶ月後、彼女と別れてくれて、私達は付き合う事になりました。

「そうだろ」

30代女性「けいちゃりん」さん
2人でショッピングやカラオケに行きました。
何度か誘っては何処かへ連れてってくれてるので彼の気持ちを確かめたくて「これって付き合ってるって言うのかな?」と聞くと彼は私の目を合わさずに違う所を見ながら「そうだろ」と言いました。
私は照れ臭くて好きかどうかはっきり聞けなかったので、凄く嬉しかったです。その後付き合いました。
スポンサーリンク

「うん!初デートだね。」

20代女性「tomoko」さん
少し気になっていた男性と夜に電話をしていたら、勢いで会うことになりました。
ドライブをして公園を散歩していたときに、脈があるか探りたかったので「これってデートになるのかな?」と聞いてみました。
軽く聞いたのが良かったのか相手のも「うん!初デートだね。」と軽い口調で返してくれました。
その後無事お付き合いするにいたりました。

「男と女二人で出かけたらデート」

30代女性「ゆうこ」さん
二人で初めてお互い好きな歌手のライブに行ったときに、これはデートなのかと聞いてしまいました。
デートなら、相手が自分に好意があるからうれしいなと思いました。相手は「男と女二人で出かけたらデート」と答えていました。
その後何回かデートをして、趣味が合うし一緒にいて楽しかったので好きになり、三年ほど付き合いました。

「デートのつもりで行くよ」

20代女性「匿名希望」さん
男性に誘われて、仕事終わりに2人で飲みに行くことがありました。
私は気になっていた方だったということもあり、LINEで冗談っぽく「デートですか?笑」と聞いたことがあります。
相手は「デートのつもりで行くよ」って言ってくれました。思わずにやにやしちゃったのを覚えています。
そのあと、何回かデートを重ね、付き合うことができました。
スポンサーリンク

まとめ(結論)

今回は『「これってデート?」って聞くとどうなる?』と題して、12名の女性の体験談をご紹介しました。

  • 否定されて付き合わなかった:1名
  • 曖昧な返事で付き合わなかった:2名
  • 曖昧な返事だったけど付き合えた:3名
  • 肯定してくれて付き合えた:6名

ということで、12名中9名の方が、その後付き合うことができたようです。曖昧な反応をした男性には、照れ隠しのような雰囲気が感じられた方もいましたね。

「肯定してくれたけど付き合えなかった」という方はいませんでしたので、男性側の心理としては、この質問は女性からの脈ありサインとして受け取る方が多いと思われます。

勇気がなくて告白はできないけど相手の気持ちを確かめたい時には、試しに聞いてみてはいかがでしょうか?