お客さんに連絡先を渡された時の体験談!気まずくならなかった?

職場やバイト先で、お客さんに連絡先を渡されると困りますよね。後で気まずくなるのが嫌で「連絡だけでもしたほうがいいのかな」と迷っている方も多いと思います。

そこで今回は、お客さんに連絡先を渡された経験がある女性15名の体験談をご紹介します。

果たして、気まずくなったりすることはなかったのでしょうか?

スポンサーリンク

お客さんに連絡先を渡された時の体験談!

何もしなかった

お客さんが来なくなった

30代女性「nono」さん
コンビニでアルバイトをしていたときに1度だけお客さんから電話番号の書いた紙を渡されたことがあります。
あまり頻繁に来るお客さんではなかったのですが、見た目が派手だったため記憶にありました。実際チャラチャラした感じの男性だったので連絡はしませんでした。
その後、来店したとしても興味のない相手だから何か言われてもはっきりと断ろうと思っていたのですが、連絡をしなかったらその日を境に来店することはありませんでした。

顔を覚えていない

20代女性「はる」さん
ファーストフードで働いていましたが、3回程連絡先を渡されたことがありました。
しかし、基本的に人見知りなので自分から連絡する勇気や気力もなく、それに対して連絡したことはありませんでした。
ただ、正直渡してきた人の顔を忘れてしまったために、その後に来店したのかどうかもよく覚えていない、というのが正直な気持ちでした。
20代女性「さくら」さん
某ファーストフードでアルバイトをしていた時に、ドライブスルーでお客さんに商品を渡した後に「これ…」と紙を渡されたのでゴミかなと思い、受け取ったらお客さんは車を出して帰ってしまいました。
ゴミにしてはキレイに畳んであるなと思い開いて見てみると連絡先が書いてありました。
店長に「連絡先貰ったんだけど」って言ったら「連絡すればいいじゃん」って笑いながら言っていましたが、連絡はしませんでした。
顔も覚えてなかったので、それ以来来店されたのかもわかりません。
20代女性「チビチビ」さん
大学生の頃にコンビニでアルバイトをしていました。
2年間勤務をしていましたが、その間に一度だけお客さんから連絡先を渡されたことがありました。
シフトは決まった時間に入っていたこともあり、常連のお客様の顔は比較的覚えている方でしたが、連絡先を渡してくださった方は驚いたこともあったので、顔をよく覚えていませんでした。
渡してくださったお客様の顔も思い出せないのに連絡するのも、と思い連絡はしませんでした。
その後、そのお客様は来店することはなかったと思います。

相手が何も言ってこなかった(普通にしていた)

30代女性「ぷう」さん
私はあるお寿司屋さんでバイトをしていた時に、常連のお客様に連絡先を渡されました。
週に一度の頻度でよくお寿司を買いに来てくださり、そのうちに世間話しなどする様になったのですが、それから2ヶ月くらい経った時にお会計の時に紙に書いた連絡先を渡されました。
私には彼氏が居たので連絡はしませんでしたが、その後も良くお寿司を買いに来てくださったので、今まで通り普通に接していました。
20代女性「あおちゃん」さん
高校生の時にコンビニでバイトしていたら、5回ぐらい連絡先を書かれた紙を渡されたことがあります。
いきなり渡される事がほとんどで怖いっていうのもあって、連絡をせずにそのまま連絡先が書かれた紙を捨てていました。
その後は連絡しなかったお客さんが来ても平然を装っていました。
かと言って相手からも何も言われなかったので、そのままにしていました。
30代女性「そのこ」さん
コンビニでアルバイトをしていたときに、午前中に来店されるお客様から連絡先を渡されました。
2年そのコンビニで働いていましたが、連絡先を渡されたのはその男性の1回だけです。
お客様ではありますが全く知らない人ですし、連絡はしませんでした。
気まずくなるかなと心配しましたが、その後も変わらず店員とお客様で普通に接客していました。
スポンサーリンク

関わらないようにして逃げた

20代女性「さっこ」さん
居酒屋でバイトをしていた時に、常連のおじさんから連絡先を渡されました。
正直苦手なお客さんだったので、こちらから連絡をする事はありませんでした。
しかし、その後もそのお客さん普通に来店してきて、喋りかけてこようとする雰囲気が伝わってきて怖かったので、私は他のお客さんの対応やキッチンに逃げて、なるべく関わらないようにしていました。

スルーした

30代女性「ひより」さん
ガソリンスタンドでアルバイトをしていた時に、何度も連絡先を渡された事があります。
トラック運転手の方が多く来るスタンドだったので、一年間働いている間に20人くらいから連絡先をもらいました。
けれど軽いノリのナンパのような人ばかりなので、1度も連絡をした事はなかったです。
連絡をしないでいても大概の人が「何で電話してくれないの~」「待ってるよ~」というような軽い感じだったので、普通に笑顔で接客を続けて特に困る事もありませんでした。
30代女性「KI」さん
飲食店で働いていたときに一度だけあります。
忘年会でいらっしゃったお客様で、追加のお酒を持っていったときに渡されましたが、向こうも酔ってましたし連絡はしませんでした。
しかし、翌年もその会社は私が働いている店で忘年会を開いたので、「去年会ったよね?」と言われて若干気まずかったです。
とはいえ、翌年も同じように酔っ払ってたのでスルーして終わりました。

今仕事が楽しいのでまた気が向いたら

30代女性「けいちゃりん」さん
パチンコ屋で働いていた時に10回ほど連絡先の紙を渡されました。
その中で素敵だなと思った方には連絡しました。連絡しなかった人に対しては今まで通り普通に接していました。
でもラウンドしてる時とかランプついて行った時とかに「どうして連絡してくれないの?」と言われたりもありましたが、「今仕事が楽しいのでまた気が向いたら」と答えていました。

私こう見えて身持ちが固いんですよ

30代女性「ラプラス」さん
某アメリカンバーでバイトしていた頃、お客さんから連絡先を渡されることが割と頻繁にありました。
約1年半で合計すると20回はあったと思いますが、連絡したことは一度もありません。
連絡しなかったお客さんがまたお店に来たときは何事もなかったように接し、その件に触れられたら「私こう見えて身持ちが固いんですよ」と笑って冗談にしていました。

職場のルールでお客様とのやりとりは禁止にされている

30代女性「まりもん」さん
専門学生の時にバイトしていた喫茶店で、常連のお客様で気さくに話して来てくれる方がいました。
その方に一度だけ連絡先を貰ったことがありました。実際には少し怖くて連絡しませんでした。
その後お客様が何度か来店されその度に「連絡は?」と聞かれ、気まずかったので、職場のルールでお客様とのやりとりは禁止にされていると伝え、その方も納得していった感じでした。
あの時連絡していたらどうなっていたのだろう?と考える事もあります。

連絡した

30代女性「クラさん」さん
私はガソリンスタンドでバイトをしていたことがあるのですが、渡された回数は1回がけですが、そのお客さんはそこのガソリンスタンドでは常連客だったみたいで「連絡しないとまずいかな?」と思ってご来店頂いたことに関してはお礼を伝えておこうと思い、それだけメールをしました。
するとすぐ返信がきて「今度食事でも」と誘われたんですが、それから私は返信せずにいました。
自分のせいでもう来店してくれなかったらどうしようと思っていましたが、そのお客様は何もなかったかのように来店してくれていました。
40代女性「いのこ」さん
カフェで働いていた時に、イケメンの男性がよく一人できていて、気になるお客様でした。
何度か来店していただいて、顔なじみになった頃に、彼から連絡先の書いた名刺をいただきました。
私も気になっていたので、その日にすぐ連絡をして仲良くなりました。

まとめ(結論)

今回は、お客さんに連絡先を渡された経験がある女性15名の体験談をご紹介しました。

最後の女性の方のように、元々気になっていた相手なら連絡しても良いですが、そうでもない場合には、やはりわざわざ連絡する必要はなさそうですね。もちろん気まずくなってしまう可能性もありますが、それは相手次第と言えるでしょう。

とりあえず何もしないでおいて、相手に何か言われた時のために、今回ご紹介した女性のように上手い言い訳を用意しておけば大丈夫だと思います。今回聞いた中ではいませんでしたが「彼氏がいるので」でも良いでしょう。どうしてもしつこい相手で困ってしまった時には、上司や責任者に相談するのも一つの手です。

参考にしてもらると幸いです。

あなたにピッタリの結婚相手を見つける方法とは?

「出会いがない…」
「理想の相手と出会えない…」
「紹介してくれる友人もいない…」
「結婚相手には妥協したくない…」
「親に孫の顔を見せてあげたい…」
など、

結婚したくても、
『良い縁に恵まれない』

と悩んでいる方は
非常に多くいらっしゃいます。

婚活サイトや
パーティーを利用しても
なかなかマッチングできず、

また、マッチングできても、
次に繋がらない。

そんな方にオススメなのが、
楽天オーネットです。

成婚

テレビCMでも話題の結婚チャンステスト

CMで話題の楽天オーネットは、
無料のチャンステストが人気です。

Web上で簡単な質問に答えるだけで
『あなたの理想の結婚相手を探す』
シミュレーション診断ができます。

楽天オーネットの会員数は、
男女ともに2万人を超えており、
業界最大級!

理想の相手と出会いたいなら、
まだ結婚していない
今がチャンスかも!?

『あの時やっておけば良かった…』

あとで後悔したくない方は、
試してみてはいかがでしょうか?