職場の先輩に告白された時の断り方11選!その後は気まずくならない?

職場の先輩に告白されたのは嬉しくても、好意がないと断り方に悩みますよね。その後気まずくなるのが不安になってしまう方も多いと思います。

そこで今回は『職場の先輩に告白された時の断り方』と題して、実際に断った経験のある方たちの体験談をご紹介します。

なお、今回は『彼氏はいなかったけど断った』という方たちに限定していますので、「彼氏がいないから断りづらい」という方も、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

職場の先輩に告白された時の断り方

「好きな人がいる」と嘘をついた

20代女性「むつみ」さん
同じ場所で働いていた10歳年上の先輩。転職して初日でした。
たまたまその先輩から仕事を教えてもらえることになったのですか、特に共通の話題もなく、適度な距離を置いて終わったつもりだったのですが、連絡先を何回も聞いてきました。
その時からちょっと変な人かなと疑っていたので、その場ははぐらかして終わったのですが、私の座席にまで押しかけてきて、連絡先を聞きにきました。
休みの度に連絡が来て、出張の時に「お付き合いをして欲しい」と言われましたが、「好きな人がいるので無理です」と嘘をついて断りました。
本当の理由は積極的過ぎて私が引いてしまったからです。その後彼は転職していきました。

「彼氏がいる」と嘘をついた

20代女性「mahomero」さん
わたしが先輩に告白されたときのわたしと先輩の関係は、同じ部署の新入社員と4期上の先輩でした。
その先輩からの告白には、突然だったので驚きました。なので、彼氏がいると嘘をついてお断りしました。
本当は、その先輩に対して、恋愛モードに自分が入れなかったからなのですが。
それからは以前ほどの関わりはなくなったので、少し寂しかったです。

彼氏と別れたばかりで誰とも付き合う気はない

30代女性「しいな」さん
私が23歳の時、同じ部署の5歳年上の先輩に映画に誘われました。
その先輩とは職場でも仲が良い方でいつも優しく接してくれる頼もしい先輩です。
当時彼氏と別れたばかりで暇だったので映画を観にいくことになりました。その日の帰り道に告白されました。
彼氏と別れたばかりで誰とも付き合う気はないと丁寧に御断りしましたが、本当の理由は先輩の顔が好みではありませんでした。
ブサイクではないですが、カッコよくもなく生理的に無理な感じです。本当にいい先輩なんですが、どうしても付き合う事は想像できませんでした。
それからも私は変わらず接するようにしていましたが、先輩が意識して避けてくるようになったので自然に距離を置くようになりました。

特別な気持ちにはなれない

50代女性「ワカメ」さん
ずいぶん前のことですが、5歳上の先輩に食事に誘われました。食事だけならと思い、即OKしました。深い意味はないだろうと思いましたし。
その日は楽しく食事して爽やかに終わりましたが、2度目がありました。2度目の帰り車で送ってもらっている時に、告白され、付き合って欲しいと言われました。
優しい先輩だったし、私も彼はいなかったけど、特別な気持ちにはなれないと言って断りました。
その後職場では、全く普通に接してくれたので、まるで何もなかったように先輩後輩として接しました。

今は仕事を優先したい

20代女性「ぱるる」さん
違う部署で20歳上の先輩から告白をされました。あまりにもいきなり過ぎて、その日は返事が出来ませんでした。
ゆっくり考えましたが先輩としか見ていなかったので、何と言って断わろうかと悩みました。
直接会って、今は恋愛より仕事を優先していきたいし先輩の事は先輩以上に見ることが出来ませんとお断りしました。
そのあとは気まずさはありましたが、いつも通りに接してくれたので、助かりました。
スポンサーリンク

他の人の目が気になるから

40代女性「真琴」さん
レストランで働いて居ました。先輩は調理担当でした。1歳年上の先輩です。
オーダーをお願いする時に私にだけ優しい雰囲気を出してくれていました。
帰りの片付けでゴミ出しをしてる時に彼は居るの?と聞かれ居ません。と答えました。
付き合って欲しいと言われましたが他の人の目が気になるしバレたら噂になるからと断りました。
本当はこそこそして付き合う感じがして嫌でした。
その後、先輩とは目を合わせるのが怖くなり見なくなって職場を辞めてしまいました。

これからも仲のいい先輩でいてほしい

20代女性「らん」さん
同じ視点で働いていた、職種の違う5つ年上の先輩から告白されました。
ありがたかったですが、その先輩の女遊びが激しいというよくない噂を聞いていたので浮気されるのは嫌だと思い、「これからも仲のいい先輩でいてほしい」と伝え断りました。
その後予想以上に私が気まずく感じてしまい、避けてしまったので、疎遠になってしまいました。

奥さんと子供のいる人は好きになれない

20代女性「micheeel」さん
私が某アパレル会社に入社し、店舗勤務になった時の店長、直属の上司です。
彼は結婚して妻子持ちでしたが、仕事後のメール報告に返事が来たら、仕事以外でも私用のメールが来るようになりました。
一緒に帰るのに待っていたり、彼氏はいないけど、誕生日や仕事後に2人で飲みに誘われたりしました。
奥さんとお子さんがいる人を好きにはなれないので、大切にしてあげてくださいと断りました。その後はさっぱり構わなくなりました。
しかし、その後、他の人と浮気しているのが本社にバレ移動になり、顔を合わせなくなったので安心しました。

酔っぱらっているせいにして受け流した

30代女性「ちんすこう」さん
同じ部署で働いていた、2歳年上の先輩から告白されました。
毎日メールが来ていたので、まさかな?とは思っていたのですが。職場の飲み会の帰りに、メールで好きと言われました。
先輩はとても酔っぱらっていたので、そのまま酔っぱらっている事のせいにして、流してしまいました。
私は恋愛感情はなく、職場でも気まずくなりたくなかったので、ごまかすしかありませんでした。
先輩も察したのか、それ以降は気のある素振りはなくなりました。ですので、職場では普通に接することが出来ました。

私に自信がついたらまた付き合ってください

20代女性「AU88」さん
同じ部署で働く一つ年上の先輩に告白されました。
彼は非常に仕事が良く出来るみんなの人気者なのですが、特に秀でた部分があるわけでもない私を入社当時からよく可愛がってくれました。
告白してくれた時は非常に嬉しかったのですが、私と彼では釣り合わないと思い、「私に自信がついたらまた付き合ってください」とその場ではお断りしました。
前向きな断り方だったので職場で気まずくなることもなく、むしろ少し関係が近くなったように思います。

まだ入社して間もないので

30代女性「るるら」さん
転職をして配属された部署の3歳年上の先輩に好意を持たれました。
入社したばかりでコピー機の前で困っていたら離れた席なのに飛んできてくれたり、少しキョロキョロしていただけでも「どうしたの?何か困ってる?」とすかさず声を掛けてくれていたので好意を持ってくれていることに薄々は気づいていました。
しかし、入社して1ヶ月しか経っていない頃に告白されたので断りました。同じ部署だし、入社早々に社内恋愛の噂など立てられたくなかったからです。
振った後数日は気まずかったのですが、急によそよそしいと周りの人も気になってしまうと思うので、私から積極的に話しかけて元の先輩後輩の仲になるよう心掛けました。

まとめ(結論)

今回は『職場の先輩に告白された時の断り方』をご紹介しました。

色々な断り方がありましたが、最も簡単なのは彼氏や好きな人がいなくても「彼氏/好きな人がいるので」と嘘をついてしまうことだと思います。

気まずくなるかどうかは、その相手次第という感じですね。今回はご紹介していませんが、話を聞いた女性の中には「しつこくて上司に相談した」という方もいました。

ですから、断った後にも困ることがあれば、信頼できる上司に相談してみることも考えておきましょう。