付き合ってから知っていくのってどう?後悔はしなかった?

どちらかと言えば好きな男性でも、まだあまり知らないうちに告白されると、付き合おうかどうか迷いますよね。

そこで今回は『付き合ってから知っていくのってどう?』と題して、まだあまり相手の事を知らないうちに付き合った経験がある女性15名の体験談をご紹介します。

相手を深く知らないうちに付き合っても、後悔はしなかったのでしょうか?

スポンサーリンク

付き合ってから知っていくのってどう?

数か月で別れてしまった

まだ若いのにバツ2だった

30代女性「まい」さん
友人と飲みに行っている時にその場で意気投合した男性と、2回目のデートで付き合うことになりました。
仕事や家族など何も知りませんでしたが、悪い人ではないので付き合ったのですが、実はまだ若いのにバツ2だと言うことが後で発覚。
さすがにバツ2は重いなと感じ、それを知ってからすぐに別れてしまいました。
ミステリアスなところがいいと思ったのですが、無謀だったと後悔しています。

性格も趣味も合わなかった

40代女性「ポン」さん
バイト先で一緒だった人です。1回目のデートで付き合うことになりました。
歳も一緒でバイト先でも仲良かった人だったから。その感想は…最初は良かったけど会う機会が増えて、知っていくほど幻滅したという感じです。
ルーズ過ぎる性格は合わないし、趣味も合わない。やはり顔だけ選ぶものじゃないと分かりました。
その彼とは半年ほどで別れました。

束縛が激しくダメ出しもされた

30代女性「もっちん」さん
大学2年の頃、昼休みに学食を出た時、違う学部の先輩から声をかけられました。
「学食で見かけて、何かいいなと思って声かけちゃった」と言うその人は、長身に明るい色の髪、おしゃれ眼鏡でいかにもチャラ男だなと思ったのですが、笑顔で照れながら話す様子に好感を抱いたので、その時はとりあえず連絡先を交換して後日ランチをすることにしました。
そのランチの後、「〇〇(私の名前)ちゃんのこともっと深く知りたいと思ったから、付き合ってくれない?」と言われ、私も当時彼氏がいなくて満更でもなかったので承諾しました。
相手がイケメンで嫌な感じではなかったので、とりあえず付き合ってから~と思っていたのですが、しばらく一緒に過ごしてみると趣味や価値観が全然合わないことがわかってきました。
さらにおしゃれな彼が、持ち物に頓着しない私の格好にダメだししたり束縛が激しくなってきてウンザリしたのもあり、2か月くらい後に別れてしまいました。

趣味も価値観も合わなかった

30代女性「はんな」さん
社会人になって地元を離れ、知り合いが少なくて寂しかった時、合コンで知り合った7歳年上の彼。
気さくで紳士的で、話していて楽しかったので、合コンが終わって、改めて食事に誘われた時、迷わずOKしました。
2回目のデートで「恋人になろう」と言われ、まだ3回しか会ったことが無い彼と付き合うかどうか凄く迷いましたが、付き合ってから知っていこうと、お付き合いをはじめました。
付き合ってみると、時間も趣味も価値観も合わず、結局3ヶ月も経たずに別れてしまいました。

異常なほど甘えたがりだった

30代女性「けいちゃりん」さん
一時期会社の上司だったんですが、退社されて暫くしてからLINEが来ました。
その時フリーだった私は、向こうが私を意識してるのは分かっていたので、2回目のデートで告白されました。
取り敢えず付き合って見たら好きになってくかも?と思ってたのですが、価値観が違ったり、異常な程甘えたがりでかなり引いてしまいました。1ヶ月半ほどで別れを告げました。

ジェネレーションギャップを感じてしまった

30代女性「ジンジャーレモン」さん
婚活イベントで知り合った、10歳年上の男性と2度目のデートで水族館に行き、付き合うことになりました。
正直なところ、婚活イベントも入れて会うのは3回目で、遊び方も大人の雰囲気だったので、私と合うかどうかまだよく分からず迷ったのですが、私には数年彼氏がいない状況だったので、とにかく今は好きと言って切れる人と気負わずとりあえず付き合ってみて彼の事を知っていこうと思いました。
しかし、年齢を通してのギャップや遊び方が違うなと感じるようになり、数か月で別れてしまいました。
スポンサーリンク

別れたけど、後悔していない

フィーリングが合った

30代女性「ひとみ」さん
ネットの共通の趣味のコミュニティで出会いました。
同じ関東内で一度会って結構意気投合し、2回目のデートで告白されOKし付き合うことにしました。
始めてあった時にとてもフィーリングが合うような感じを受けました。外見も惹かれていました。
お互いに意識していた感じなので付き合ってからでも知っていこうと思いました。もう別れていますが、後悔はしていません。

1つ1つが新鮮だった

20代女性「りんりん」さん
大学に入ってすぐ、グループ分けされていた授業で同じグループの相手と付き合いました。
付き合い始めたのは2人で食事に3回ほど行ってからでした。お互い1人暮らしだったので知り合ってから付き合うまでは1ヶ月もかかりませんでした。
付き合ってからはフィーリングがあったのか、ケンカもしましたが長いお付き合いでした。
付き合ってから相手を知ることの方が多かったので、1つ1つが新鮮でした。大学卒業後の進路を機にお別れしました。

価値観が似ていた

30代女性「mamina」さん
クラブで意気投合し、そのまま2日間彼と過ごしました。出会って3日目の夜に渋谷でデートしてお付き合いが始まりました。
付き合ってから知る事が沢山ありましたが、価値観が似ていたので喧嘩などはなく仲良く過ごしていました。
その彼とは1年半交際して遠距離が原因で別れてしまいました。
破局後、お互いに未練があったので友達以上の関係が続きましたが、今後を考えて縁を切ったので、今は連絡も取っていません。

お互いアウトドア好きで楽しかった

30代女性「ゆうこ」さん
友達の紹介でしりあった彼とは2回目のデートで付き合いました。
相手のことはあまり知らなかったけど、好みの外見だったんで付き合ってみました。
実際付き合ってみると、二人ともアウトドアが大好きでお出かけは楽しかったです。
一緒に冬はスノボに行ったり、夏場シュノーケルをしたりしました。
ですが、仕事で遠距離になり別れてしまいました。

今も付き合っている

付き合って良かったと思っている

20代女性「しぐま」さん
出会い系のアプリで知り合い、お互いアプリを信用していなかったので、期待せずにとりあえず会ってみないと分からないから、会ってみようという話になりました。
実際に会った初めてのデートで、びっくりするくらい性格や趣味が合い、お互いのめり込んでしまいました。
次のデートですぐに告白され、とりあえず付き合ってからもっと知っていけばいいかな、と思って付き合いだして、今3ヶ月ほど経ったところです。
お互い不満はもちろんありますが、なんだかんだ付き合っているので、あの時交際に踏み切ってよかったと思っています。

この人なら幸せにしてくれる

20代女性「おでんのきせつ」さん
今の彼がそうです。友達の友達で数人のグループで仲良くなりました。
知り合って2か月くらいでしたが電話もよくするほど仲良くなり、2人のデートとしては1回目で付き合うことになりました。
前の彼が駄目な人だったので、この人なら前の人より絶対幸せにしてくれると思い、深く知らないまま付き合いました。今も付き合っています。

そろそろ結婚かも

20代女性「あかね」さん
相手はバイトの先輩で、少人数で飲み会をすることはありましたが、仲はいいけれど初めはまったく恋愛対象ではありませんでした。
ある日初めて二人っきりでご飯に誘われ、特に不信に思うこともなく行ったら告白されました。
当時私はフリーで彼氏がほしかったこともあり、「とりあえずでいいなら」とOKしました。
気配りもできてとてもいい人だったし嫌いなところは全く無かったので、上手くいくかも?と思っていたら、まさかのドストライクでした!!
すごく優しいし、一緒にいてとても楽しいんです。顔も好みじゃなかったはずなのに、性格を好きになったら顔まで素敵に見えてくる始末でした。
その彼とはもうすぐ3年目です。そろそろ結婚も考えていいんじゃないかな~なんて、密かに思ってます。

結婚した

今も変わらずいい旦那さん

30代女性「えみっぺ」さん
サイトで知り合い付き合うことになったのは、会って5回目ぐらいです。
いざ付き合ってみて、彼は優しい人で、きちんと自分のことを考えてくれている人だなと感じました。
今は結婚して旦那さんです。結婚した今でも付き合ってた時と変わらずいい旦那さんです。

見た目がタイプなら付き合ってから知るのもアリ

30代女性「ひとひと」さん
友達の紹介で知り合いましたが、何も彼の事前情報は知らずに会ってみたら顔や見た目がタイプで、2回目に会った時には我慢できずに私から付き合いたいと告白したらオッケーをもらい恋愛関係になりました。
見た目がタイプだったら、付き合ってから相手を知るのもこんな面を持っているんだと発見があって面白いのでアリだと思います。
その後、私達は数年後に結婚に至り幸せになりました。

まとめ(結論)

今回は『付き合ってから知っていくのってどう?』と題して、15名の女性の体験談をご紹介しました。

  • 数か月で別れてしまった:6名
  • 別れたけど、後悔していない:4名
  • 今も付き合っている:3名
  • 結婚した:2名

残念ながら別れてしまった方のほうが多かったようですが、どちらかと言えば後悔していない雰囲気が感じられる女性のほうが多かったですね。

もちろん「どのくらい知ってから付き合うか?」は人それぞれですが、そもそも全てを知ってから付き合うことはできません。自分では理解してから付き合ったつもりでも、付き合ってから後悔することもあります。

そのように考えてみると、まだあまり知らなくても付き合ってみるのは、決して悪い選択ではないのかもしれませんね。

あなたにピッタリの結婚相手を見つける方法とは?

「出会いがない…」
「理想の相手と出会えない…」
「紹介してくれる友人もいない…」
「結婚相手には妥協したくない…」
「親に孫の顔を見せてあげたい…」
など、

結婚したくても、
『良い縁に恵まれない』

と悩んでいる方は
非常に多くいらっしゃいます。

婚活サイトや
パーティーを利用しても
なかなかマッチングできず、

また、マッチングできても、
次に繋がらない。

そんな方にオススメなのが、
楽天オーネットです。

成婚

テレビCMでも話題の結婚チャンステスト

CMで話題の楽天オーネットは、
無料のチャンステストが人気です。

Web上で簡単な質問に答えるだけで
『あなたの理想の結婚相手を探す』
シミュレーション診断ができます。

楽天オーネットの会員数は、
男女ともに2万人を超えており、
業界最大級!

理想の相手と出会いたいなら、
まだ結婚していない
今がチャンスかも!?

『あの時やっておけば良かった…』

あとで後悔したくない方は、
試してみてはいかがでしょうか?